ストレスコントロール

上の子が弟を可愛が…

上の子が弟を可愛がってくれるコツはコレ

こんにちは、東ちひろです。

さて、子育ては、一体わが子に何をしたらいいのかがわからないと非常にストレスになります。

あなたは、「最近うちの子荒れているな」と思った時の対応方法をいくつもっていますか?

それなしに子育てするのは、とても大変です。

今日、ご紹介するママは小3男の子と0歳の男の子ママです。

 image034













こちらの方とは長い付き合いで、上のお子さんが幼稚園児の頃から相談をしています。

ご相談の度にお子さんが落ち着いてこられ、またメンテナンスのように数か月に1回子育て電話相談をされています。

そのお母さまからのご相談後に感想をいただきました。


*****

■小3、0歳男の子ママ


おかげさまで、第2子出産後も長男は安定しています。

最近では、お兄ちゃんが弟をかわいがってくれたり、家のお手伝いもやってくれています。

とはいえ今でも時には荒れることもあります。

そんなときには、東さんに教えてもらった方法の「名前を呼ぶ」を心がけています。

たとえば、「こうちゃんおはよう!」という感じです。

下の子が生まれると大忙しではありますが、ちょっとしたコツがわかっているので、子育ての迷いが少なくてすみます。

それ以外の方法は、できるだけ絵本を読むようにしています。

「うちの子は、これをすると落ち着く」というのがわかったので、私のブレも少ないです。

*****


よかったです。

お母さんがお子さんに何をするといいのかその方法を1つでも多く知っていると、子育てのストレスがぐ~んと減ります。


 ★悩まないで、お気軽にご相談ください。

【電話相談】こちら
【無料メルマガ登録】こちら
【facebookママほめ】こちら


受付中どんどん勉強好きの子どもが育つ!
「子育て心理学1日講座」「子育て心理学インストラクター養成講座」。

【満席】うっかりさん・あわてんぼさん・マイペースさんのやる気を引き出す方法@名古屋



 

 

 

 



ブログ

優しい子どもに育つ…

■優しい子どもに育つ方法とは?

こんにちは、東ちひろです。

あなたは我が子にどんな子に育ってほしいと思いますか?

思いやりのある子、優しい子、明るく元気な子、友達が多い子。

親であれば大なり小なり、こんな子どもに育ってほしいと思うでしょう。

特に「思いやりのあるやさしい子」に育ってほしいと親は願うものです。

では、一体どうしたらいいのでしょうか?

そんなときには、まずお子さんを観察することです。

たとえば、弟や妹の面倒を見てくれていた時に、「ありがとう」と言うこともできますが、やさしい子どもに育ってほしい場合は、

「ありがとう!やさしい子だね~」

と「やさしい子」と言葉にして返して行きます。

 

これが優しい子どもに育つ「魔法の言葉」です。

子どもはいくら「人にやさしくしなさい!」と口で何回言っても、やさしくは出来ないのです。

それは具体的にどの行動が望ましい行動なのか言葉だけでは理解しがたいためです。

そのため、子どもが優しい「行動」をしてくれたときに、きちんと「言葉」にして伝えることで子どもに伝わりやすくなります。

また、人は周りの人のことはよくわかるけれど、自分のことは分からないということがあります。

それは、子どもも同じです。

周りから「やさしい子だね」と言われることで、自分はやさしい人なんだと実感するようになるでしょう。

そして、親がそんな子どもの姿に注目し、その子どもの姿を認めて育てていくことで子どもはもっとやさしい子どもになります。

ひとは、自分が注目したところが増え、広がって行くようになっています。

ストレスコントロール

どうして子どもが泣…

どうして子どもが泣くのを許せないんだろう。その自分自身との向き合い方とは?

こんにちは、東ちひろです。

今日、ご紹介するのは、三姉妹(8歳、5歳、3歳)と0歳児男の子のママさんです。

 
どんなことが気になりますか?具体的にお知らせください。

 
子どもを叩いてしまいます。


子どもは、ただ感情を出しているだけなのに、「どうして私は泣くのが許せないんだろう」と後でものすごく落ち込みます。

 
ふんふん、なるほど・・・つい子どもを叩てしまうこと、そして、どうしてそれを許せないのだろうということですね。

また、あとから、そんな自分に落ち込んでしまうわけですね。

先ずは、毎日4人の子育てお疲れ様です。

本当によくやっていらっしゃると思います。

しかも、お子さんの年齢からして、小学生、幼稚園児(保育園児)、未就園児を4人も育てているあなたは、本当に立派です。

そんな自分自身をまずはたっぷり認めてあげてくださいね。

すでに、十二分に価値があることをやっています。

だからこそ、その分イライラするのかもしれません。

さて、これをセラピーの角度で考えると、あなたが幼い頃に親の前で泣くことを許されなかったかもしれません。

そんな時には、「今現在の私」と「幼い頃の私」のふたりが心の中に同居していて、わが子を見ていると「幼い頃の自分」がイライラするのかもしれません


たとえば、

「いいな~、泣いたらお母さんに構ってもらえると思っているでしょう」

「子どもが泣くと、自分の子育てを否定されていると思ってしまう」

と拡大解釈で思うことがあります。

もしも、それ!それ!とピンと来た場合は、セラピーやカウンセリングがおススメです。

でもね、、、小さいお子さんを預けてセラピーやカウンセリングが難しいということでしたら、、、ここからは現実的なお話です。

私が考えるのに、「今、あなたの脳みそとお体が悲鳴を上げています」

お休みなく子育てすると、「子育てトライアスロン状態」になります。

すると、ちょっとしたことでも許せなくなります。

まずは、お子さんと少し離れる時間を作ることは出来ないでしょうか?

夫が忙しい、親の理解がない、そんな事情もあるでしょう。

でもね、今最優先することは、あなたのメンタルが「うれしいな」「楽しいな」と素直に感じる状態にすることです。

公共でお子さんを預かってもらえるところはないでしょうか?

エネルギーを注ぐところは、子どもを怒らない努力ではありません。

「自分を休める時間」を作る努力です。

そして、それを定期的に行うこと。

もう、あなたは100%以上の力を出しています。

子育ては、図々しくなるレッスンです。どうぞご自愛ください。

ブログ

思春期子育てその特…

■思春期子育てその特徴と子どもが2週間で変わった方法は?

こんにちは、東ちひろです。

私は0歳から小6までの子どもを怒らずやる気を引き出す専門家です。

特にこの時期のこの年齢は、子どもの人格が形成される大切な時期です。

先日、子育て電話相談を受けられたお子さんも小6女子のママでした。

こちらのお母さんは、たった1回の電話相談でお子さんがみるみる大きく変わられました。


さて、この小6という思春期になると、親に暴言を吐いたり、悪態をつくことがあります。

o0640050613569411125















それは、子どもは10歳を過ぎた頃から、今までの子育ての結果を出して来るためです。

東がいつも言うココロ貯金が貯まっていない場合は・・・・

「ちょっと見直してよ。このままでは自信がある大人になれない。それは不満だ!」

と心の状態を「親への反抗」という手段を使って訴えることがあります。

では、家族以外の人の前でなぜ、激しく悪態をつくのでしょうか?

これはね、、、たぶん子どもの無意識レベルで

「ここまですると親が気がついてくれるのではないか?」

と思っている節があります。

つまり、周囲へ悪態をつくことで自分に関心を持ってもらおうとしているということです。

親としては、さらに子どもを叱る必要性が出てくるためこの時期は悪循環に陥りやすいのです。

では、いったいどうしたらいいのでしょうか?

このママがやった方法は、お子さんにスキンシップをするようにしました。

じつは、私は、このお子さんはスキンシップをすると1日でも早く変化が出ると見立てました。

その結果、子どもの方から「背中がかゆいからかいて~」と甘えてくるようになりました。

学校の話をどんどん自分から話をするようになりました。

それに比例して子供の悪態・暴言が減ってきたのです。

子どもは、小6までに人格の核になる部分が形成されます。

中学校になっても子供は変わっていきますが、できれば小6までにココロ貯金を貯めておくといいのです。

そこができていると中学生以降に大きな反抗期で手こずることはありません。

ほめる、認める、触れるといったココロ貯金は思春期を乗り越えるための鉄則なのです。

悩まないで、お気軽にご相談ください。
【電話相談】
こちら
【無料メルマガ登録】こちら
【facebookママほめ】こちら


受付中どんどん勉強好きの子どもが育つ!
「子育て心理学1日講座」「子育て心理学インストラクター養成講座」。

【満席】うっかりさん・あわてんぼさん・マイペースさんのやる気を引き出す方法@名古屋

 

 

ブログ

子どもが親に悪態や…

■子どもが親に悪態や暴言を吐いたりする時あなたはどうする!?

こんにちは、東ちひろです。

子どもが可愛い顔をして「おかあさーん!」と話しかけてきたら、「どうしたの?」と言えます。

でもね、、、「うるせ~ババア」と言われたらどうしたらいいでしょうか?

o0640042713568194688
 










子どもは何でも受け入れる方がいいと思っていると、親の方がイライラしてしまいます。

子どもはちょいちょい言葉のチョイスを間違って、不適切な発言をしてくれます。

今日は、子どもが聞き捨てならないことを言った時の対応です。

子どもは、ちょくちょく言葉のチョイスを間違います。

たとえば、あなたがわが子に「うるせ~、ババア!」と言われたらどうしますか?
 
この場合、子どもは少なからずお母さんに不満をもっています。

どんな不満かと言えば、親の話す内容がうざいだけではなく、言い方がうざいということです。

そして、こんなやり取りの場合にお母さんは「カーーーっ!」と頭にきたり、ガックリと落ち込んだりします。

では、一体どうしたらいいのでしょうか?

傾聴?アイメッセージで伝える?

何でも受け入れるといいのでしょうか?

それとも、オウム返し?(笑)

実はどれも、違います。

そして、こんな時、親子で言い合いになったり、バトルになることがあります。

親が大声で怒鳴ったところで、子どもの行動は根本的には何も変わりません。

子どもは親が怒っていることはわかります。

しかし、望ましい次への行動が何かは子どもには伝わらないのです。

こんな場合にすることは次の2つです。

【1】子どもの心が比較的安定している時にココロ貯金を貯めておくことです。

ココが出来ていないと、また同じことをくりかえします。

ココロ貯金を貯めて、親子の信頼関係をグッと深めます。

【2】親が「その言葉は許せない!」と思っていることを伝えることです。

その伝え方は、「いくらなんでも、ババアはないよな~」です。

子どもが反抗心をむき出しにしている時は、子どもの背中に投げておくだけでも違います。

すると、次からは「ババア」という言葉はかなりの確率で消えていきます。

ただ、ココロ貯金が貯まっていないと、他の単語に変化します。

そのため、子どもが落ち着いているときにコツコツとココロ貯金を貯めましょう。

子どもに「どんな言い方でどんな関わり方をするのか」ということが子どもをぐんぐん伸ばすためのコツです。

悩まないで、お気軽にご相談ください。

【電話相談】こちら
【無料メルマガ登録】こちら
【facebookママほめ】こちら


受付中どんどん勉強好きの子どもが育つ!
「子育て心理学1日講座」「子育て心理学インストラクター養成講座」。

【満席】うっかりさん・あわてんぼさん・マイペースさんのやる気を引き出す方法@名古屋

 

コーチング子育て法

なかなかゲームをや…

◆なかなかゲームをやめません。ゲーム機を取り上げる以外のちょっとしたコツとは?

こんにちは、東ちひろです。

今日は、宿題とゲームとの関係です。

ゲームというのは、ゲーム機会社が子どもが虜になるように作っています。

数秒に1回は、「お~」「やった~」と思えるように作っているので、子どもはなかなかやめられません。

でもね、子どもがゲーム時間を守らなかったとしても、ゲーム機を取り上げる方法は、最適とは言えません。

なぜならば、その方法は子どもが小さい時限定だからです。

いずれは、【たとえ自分がゲームの時間を守らなくても】、

「そのやり方はウザい」「子どもを伸ばそうとするやり方とは違う」

と指摘するようになります。

はい、たとえ自分が100%悪くてもです。

つまり、本来の「子どもの能力を引き出す子育て法」と違うでしょということを「文句という形」で表現します。

そんな時も、まずはココロ貯金(R)を貯めることが大事です。

ここの貯まりが悪いと、「楽しい世界」に入りやすいです。

そんな時、「宿題をやらないなら、ゲーム取り上げるよ」「禁止にするよ」という言い方もできますが、そのうちに子どもから反発が起きます。

ではそんなときどんな言い方をするといいのでしょうか。

それにはこんなちょっとした言い方のコツがあります。

「宿題やったら、ゲームができるよ」という言い方です。

最初から禁止したり、強制したりすると、こどもからの反発があります。

しかし、その言い方だと、子どもが大きくなるほどに使えなくなってくることが難点です。

そのため、子どもは、たとえ自分がゲーム時間を守っていなくても、「子どもを伸ばす方法」で子育てやってくれよ~とつきつけてくるのですね。

子どもは一人として「悪く育ちたい」と思っている子はおらず、本来持っている能力を高めたいと思っています。

そのため、ゲーム機を取り上げる子育て法は、いかがなものかと図々しく指摘するわけです。

大切なことは、いかにココロ貯金を貯め、自分で自分をコントロールする力を育てることです。

募集中の講座一覧

子育て心理学講座入…

史 彩乃インストラクターの講座

講座名:子育て心理学講座入門コース@名古屋市昭和区 月木昼コース
講師名:史 彩乃(ふみ あやの)


日程 : 
1日目 2016年3月28日(木) 10:30から14:30
2日目 2016年3月31日(木) 10:30から14:30
会場 : 名古屋市昭和区
定員 : 4名
お申し込みBlog : http://ameblo.jp/solislux/
該当記事 : http://ameblo.jp/solislux/entry-12128652138.html

 

 
史 彩乃インストラクタープロフィール
史彩乃

女二人、男一人、3人とも成人し、子育ても終盤を迎えている母です。
薬剤師としてドラッグストア、調剤薬局で働きながら子育てをしてきました。
そして今、カウンセラーとして多くの人たちと関わっています。
 
3人の子供たちは大きな病気や事故もなく、子育ては順調だと思っていました。
ところが長女は成績が今ひとつで、気になって調べたらLDと判明。
さらに息子は高校3年で不登校に。
そんな経験がきっかけとなってカウンセラーを志し、このたび子育て心理学インストラクターになりました。
 
子育て心理学講座では、子育てで一番大切な「子供の肯定感を育てる」ための具体的な方法を、解りやすく説明しています。
ちょっとした「コツ」を知ることで、子育てはすごく楽になるんです。
 
子育てに夢中だった頃の私が知りたかった、いろいろな「コツ」や「知恵」を、子育て心理学講座の中でお伝えします。
今、本気で悩んでいるあなたに寄り添って、手助けをさせてください。




 

 

その他

過去のイベント

 

 

講座開催情報日程

スペシャル・コラボ講座(東ちひろ×大場美鈴)

「うっかりさん・あわてんぼさん・マイペースさん」のやる気を引き出す方法
~「診断名がある子」も「診断名がない子」も「グレーゾンの子」もぐんぐん伸びるコツ~
・[名古屋市名鉄百貨店9階]平成28年02月26日(金)11:00~13:30    【詳細】         

スペシャル・コラボ講座(東ちひろ×たかぢん)

  • chdihidf

子育て心理学入門コース・入門1日講座

        • ・[神奈川県相模原市]平成27年03月15日(火)/03月22日(火)/03月29日(火)/04月05日(火)
                                                                                                     講師:岡田多愛子インストラクター【詳細
           
          ・[東京都  竹橋駅]平成28年02月13日(土)         講師:東 ちひろ 
          ・[東京都  竹橋駅]平成28年02月14日(日)         講師:東 ちひろ 
          ・[大阪市 新大阪駅]平成28年03月13日(日)         講師:東 ちひろ        【詳細
          ・[大阪市 新大阪駅]平成28年03月12日(土)         講師:東 ちひろ        【詳細
          ・[名古屋市  緑区]平成28年03月04日(金)/03月10日(木)/03月18日(金)/03月30日(水)
                                         講師:外間よしこインストラクター【詳細
          ・[名古屋市  緑区]平成28年03月19日(土)/03月31日(木)  講師:外間よしこインストラクター【詳細
          ・[兵庫県  芦屋市]平成28年02月23日(火)/03月04日(金)/平成28年03月10日(木)/03月16日(水)
                                         講師:久松弘江インストラクター   【詳細
          ・[名古屋市名古屋駅]平成28年03月06日(日)         講師:東 ちひろ        【詳細
          ・[名古屋市名古屋駅]平成28年02月27日(土)         講師:東 ちひろ        【詳細
          ・[名古屋市名古屋駅]平成28年02月21日(日)         講師:東 ちひろ        【詳細
          ・[名古屋市 昭和区]平成28年01月27日(水)/02月03日(水)講師:史  彩乃インストラクター
                              ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[愛知県  あま市]平成28年01月18日(月)/01月25日(月)講師:澤田有心子インストラクター
                              ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[神奈川県相模原市]平成27年01月12日(火)/01月19日(火)講師:岡田多愛子インストラクター
                              ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[名古屋市 守山区]平成28年01月10日(日)/01月17日(日)/01月24日(日)/01月31日(日)
                                         講師:外間よしこインストラクター
                              ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[愛知県  日進市]平成27年12月17日(木)/12月21日(月) 講師:外間よしこインストラクター
                                                                      ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[名古屋市  中区]平成27年12月11日(金)/12月18日(金) 講師:外間よしこインストラクター
                                                                      ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[兵庫県  西宮市]平成27年12月05日(土)/12月19日(土) 講師:久松 弘枝インストラクター
                                                                      ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[名古屋市 昭和区]平成27年11月26日(木)/12月10日(木) 講師:史  彩乃インストラクター
                                                                      ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
          ・[神奈川県相模原市]平成27年11月07日(土)                        講師:岡田多愛子インストラクター
                                                                      ーーーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
        • ・[東京都 竹橋]09月26日(土)講師:東ちひろーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
        • ・[東京都 竹橋]09月27日(日)講師:東ちひろーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
        • ・[大阪市天満橋]10月03日(土)講師:東ちひろーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
        • ・[大阪市天満橋]10月04日(日)講師:東ちひろーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。

    講座

    • 入門講座東京会場
       2月13日(土)10時~12時 講師:東ちひろ 場所:ちよだプラットフォームスクエア
       2月14日(日)10時~12時 講師:東ちひろ 場所:ちよだプラットフォームスクエア


      ハッピー子育て講座
      東京会場】
      ・[東京都品川]12月12日(土)10:00~11:00 ザランドマークスクエアトーキョー   子育て講座
       ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
      ・[東京都品川]12月12日(土)11:00~12:30 ザランドマークスクエアトーキョー    ランチ会
       ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
      ・[東京都品川]12月12日(土)12:30~13:30 ザランドマークスクエアトーキョー グループ相談会
       ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。

      【名古屋会場】
      ・[名古屋市 ]12月14日(月)11:00~12:00 猿カフェルーセントタワー店      子育て講座
       ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
      ・[名古屋市 ]12月14日(月)12:00~13:30 猿カフェルーセントタワー店       ランチ会

    【名古屋会場】ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。

・[名古屋市 ]12月14日(月)11:00~12:00 猿カフェルーセントタワー店      子育て講座
・[名古屋市 ]12月14日(月)12:00~13:30 猿カフェルーセントタワー店       ランチ会
・[名古屋市 ]12月14日(月)13:30~14:30 猿カフェルーセントタワー店    グループ相談会

【大阪会場】ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。
・[大阪市梅田]12月18日(金)11:00~12:00 阪急百貨店うめだ本店13階      子育て講座
・[大阪市梅田]12月18日(金)12:00~13:30 阪急百貨店うめだ本店13階       ランチ会
・[大阪市梅田]12月18日(金)13:30~14:30 阪急百貨店うめだ本店13階    グループ相談会


協会設立記念講座

・[名古屋市名古屋駅前ウィンク愛知]10月30日(金)子育て心理学協会設立記念講座【詳細】ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。

子育てグループ相談会

子育てグループ相談会in東京

・[東京品川]平成27年11月16日(月)子育てグループ相談会
 ーありがとうございます。満員御礼のうち終了しています。

 
子育て心理学インストラクター養成講座ベーシックコース


  • 東京0期インストラクター養成講座ベーシックコース
    ・[東京都 竹橋]平成27年10月24日(土)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    大阪0期インストラクター養成講座ベーシックコース
    ・[大阪市中央区]平成27年11月07日(土)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    名古屋0期インストラクター養成講座ベーシックコース
    ・[名古屋市中区]平成27年07月04日(土)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    子育て心理学インストラクター養成講座アドバンスコース

    東京0期インストラクター養成講座アドバンスコース
    ・[東京都 竹橋]平成27年11月25日(土)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    大阪0期インストラクター養成講座アドバンスコース
    ・[大阪市中央区]平成27年11月08日(日)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    名古屋0期インストラクター養成講座アドバンスコース
    ・[名古屋市中区]平成27年07月05日(日)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    子育て心理学インストラクター養成講座マスターコース

    東京0期インストラクター養成講座マスターコース
    ・[東京都 竹橋]平成27年11月28日(土)29日(日)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    大阪0期インストラクター養成講座マスターコース
    ・[大阪市中央区]平成27年12月19日(土)20日(日)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    名古屋0期インストラクター養成講座マスターコース
    ・[名古屋市中区]平成27年08月01日(土)02日(日)講師:東ちひろ 盛況の内に終了しました。

    講演

    ・[東京都町田市]平成27年11月17日(火)町田市生涯教育センター講座「小学生のやる気と自信を引き出す方法」講師:東ちひろ
    ・[東京都立川市]平成27年12月6日(日)講師:東ちひろ
  • ・[東京都中央区]平成27年12月13日(日)講師:東ちひろ
きょうだい

インフルエンザにか…

インフルエンザにかかった時のちょっとしたコツ

さて、全国的にインフルエンザの季節になりましたね。

私の子どもが小さかった頃、私もホントに大変でした。

子どもって、病気の時は静かですが、治りかけにやんちゃを言って荒れてくることがあります。

さらに、子どもはよくなっても親がインフルエンザにかかることもありますよね。

そんな時、一番大変だった記憶があります。

もー、だれか助けて!と悲鳴をあげそうでした。

さて、そんな時にお母さんがちょっとだけですが、体を休める小ワザがあります。

あらかじめ百円ショップで、子どもの人数分だけ、子どもが遊べるものを購入しておきます。

そして、それはすぐには出さずにかくしておきます。

それでね、、、どうしてもお母さん業閉鎖の危機があった時に

「こんなのがあったわ~」と解放します。

 

コツは、子どもの人数分を用意しておくこと。

すると、親が疲れているときでも、子どもたちだけでちょっとの間遊んでいてくれます。

ということは、子どもが元気なときに、ストックしておくといいですね。

親のご自愛時間ができると、また子どもへも優しく対応出来ますね。

ストレスコントロール

子育ての悩みを解決…

●子育ての悩みを解決するために出来ること

こんにちは、東ちひろです。

子どもが小さい頃は、子育てにヘロヘロになりますね。

子どもをお風呂に入れるのも、食事を食べさせるのも、何でもかんでも一苦労です。

でも、だんだん子どもが大きくなると、子育ての悩みの質がぐっと変わってきます。

すぐに勉強をしない、人に迷惑をかける、親の言うことを聞かない

そんな悩みが大きくなります。

すると、次第にママ自身の行動にもブレーキをかけてしまうのです。

人間は、悩みがあると「行動」にブレーキをかけるからです。

そのため、もし子育てに悩んだ時には、できるだけ早めに「行動」を起こせるといいですね。

失敗してもいいんです。

まずは、そこから!!

いつもと違った方法を試してみたり、夫や家族以外の人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

関係性が近い人への相談は、痛いくらいに本音を言われてしまう場合もあるためです。

もしも、あなたが子育てに悩みがあるとしたら、できるだけ早く悩みをスッキリさせた方がいいです。

私でなくてもいいのですが、お金を払ってでも専門家の門を叩いてみてくださいね。

子どもを変えることにエネルギーを費やすのではなく、自分ができることにエネルギーを費やしましょう。

すると、子育ての悪循環から一早く抜け出せるでしょう!